2016年11月02日

11月23日(祝)文学フリマ東京に出店します【オー47】

九州例会も無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
さて、続けざまに次は11/23(祝・水)、第23回文学フリマ東京に出店します。場所は東京流通センター第二展示場、Fホール、11時開場予定です。なんとか会誌11号も間に合うようで、こうご期待。時期が近づいたら、改めて告知いたします。
posted by sansin at 06:31| Comment(6) | 研究会の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
11月4日(金)と11月11日(金)にNHKで放送された「歴史秘話ヒストリー/挑戦!80日間世界一周」ごらんになられましたか?

2人の女性記者ネリー・ブライとエリザベス・ビズランドによる「80日間世界一周」の旅。ブルーレイ機器に録画して保存して後で観るつもりでしたが、誘惑に負けて観てしまいました。また、録画保存するだけの価値もありました。

(新島進 編)『ジュール・ヴェルヌが描いた横浜 −「八十日間世界一周」の世界』(慶応義塾大学教養研究センター選書)にも一部触れられていましたね。

私はテレビを観ていて、どこかでこの話聞いたことがあるなと思っていました。確か20代の頃、各出版社から出版図書目録を集めていて既刊本の情報を仕入れていました。

書店にも置いていない小説等を発掘する楽しみを得ている時、おそらく東京創元社だったと思いますが、「ジャン・コクトーの80日間世界一周…」の書評と同じページにぼんやりと、2人の女性記者が80日間世界一周の旅に出かけた本の紹介があったような記憶があったからです。

たぶん書評の記憶が甦ってきて、「あっ、この話聞いたことがある」と感じたのでしょうね。


それから、本日Amazonで注文予約していた『名を捨てた家族』が届きました。まだ読んでいませんが、読後の感想など日を改めて書かせていただきます。
Posted by Cyrus Harding42 at 2016年11月13日 23:28
つい先ほど、NHK「ニュースウォッチ9」リモコンで番組紹介を見たら気になる情報にびっくりしました。

「世界初公開映像、光るサメ!!」
テレビをつけた時は終わり間近だったので、「あちゃ〜、見逃した〜!」と残念無念の心境でした。
もしかしたら、インターネットで検索すれば見られるかもと思ったけれど、ニュース映像らしいものが無い。

せめて観られた方にお伺いしたのですが、具体的にどういう風に光るサメだったのでしょうか?
光るサメと言えば、ダルマザメ(クッキーカッターシャーク)しか思い浮かばない。メガマウスは1年ぐらい前にNHKで紹介されていて、太陽の光を口の中で銀色に反射しているのが印象的でした。
Posted by Cyrus harding42 at 2016年11月16日 22:25
ヒトスリア、ようやく観ましたが(後篇は通しで、前篇は早送りしながら)、『ジュール・ヴェルヌが描いた横浜』に触れられている箇所なんてありましたか? 僕が飛ばした箇所で音声のみだったんでしょうか? それはそれで変ですが。しかし、柏書房の翻訳には一言もなしだし、色々と違和感が残りました。ヴェルヌの家も内装・外装ともに相当当時とは変わっていますし……
Posted by 石橋 at 2016年11月20日 02:00
ちょっと気になってもう一度、自分の書き込みを見なおしてみました。
どうやら、誤解を受ける書き方をしていたようです。失礼いたしました。
例の部分「(新島進 編)『ジュール・ヴェルヌが描いた横浜 −「八十日間世界一周」の世界』(慶応義塾大学教養研究センター選書)にも一部触れられていましたね。
」この文章の最後の部分。【…(慶応義塾大学教養研究センター選書)で一部ネリー・ブライについて書かれていたようですね。】本来ならこう書くつもりが妙な書き方になっていたようです。赤面モノでした。ちなみに44ページの部分です。
Posted by Cyrus harding42 at 2016年11月20日 23:35
「光るサメの撮影に挑む」

http://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2016/11/1116.html
***********************

 連続投稿ですみません。どうやらNHKのニュースで取り上げられていた記事を見つけました。
 カウンターシェーディング。ダルマザメも備えている技です。会誌での投稿で得た、わずかな取材に懐かしさを感じました。

 NHKでの情報で発光器官とありますから、もしかしたら『海底二万里』に登場する謎のサメも発光器官を鼻づら周辺に集中して備えているのかもと思いました。

そう思うとますます見たくなってきました。
Posted by Cyrus Harding42 at 2016年11月21日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: